当社は、上記の経営基本方針に基づき事業活動を進め、より一層お客様本位の保険事業を推進するために、「お客様本位の業務運営に関する方針」を定め、取り組みを進めます。
私たちは、お客様にとって「気軽に相談できる・相談だけでもできる」保険代理店を目指し、保険相談に至った背景や思いなどをよくお聞きし、最善の選択をしていただけるように努めます。
金融庁 顧客本位の業務運営に関する原則2 に対応
実施事項
私たちは、私たちの利益を不当に優先させることにより、お客様の利益を害することのないよう、保険募集に携わる社員に対する教育・指導等を徹底しています。
金融庁 顧客本位の業務運営に関する原則3 に対応
実施事項
私たちは、商品の提案にあたり、お客様の保険の知識や特性に合わせてわかりやすく丁寧に説明することを心がけています。
金融庁 顧客本位の業務運営に関する原則5 に対応
実施事項
私たちは、募集人に保険関連分野を含めた幅広い知識の習得を奨励し、お客様から寄せられるご意見、お申し出を適切に受け止め、お客様にふさわしい提案ができるよう努めています。
金融庁 顧客本位の業務運営に関する原則6 に対応
実施事項
私たちは、「誠実・正直・率直」をモットーに、お客様第一主義に徹し、お客様一人ひとりの声を大切にし、適正な業務運営ができるよう、教育・研修の充実を図ります。
金融庁 顧客本位の業務運営に関する原則7 に対応
実施事項
2023年6月21日 改定
「金融庁 顧客本位の業務運営に関する原則」については、金融庁HPをご覧ください。
https://www.fsa.go.jp/news/r2/singi/20210115-1/02.pdf
※原則4 については、顧客から手数料を徴収していないため、非該当です。
※原則5 注2・原則6注2 については、複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨していないため、非該当です。
※原則6 注3 については、金融商品の組成に携わらないため、非該当です。
㈱コープライフサービスは、お客様本位の業務運営の定着度合いを客観的に評価するため、以下の成果指標を設定します。私たちは、お客様の声を真摯に受け止め、業務運営の状況について定期的に検証・見直しを行い、「すべては目の前のお客様のために」をスローガンに掲げ、業務運営を進めます。
2023年度(2023年3月21日~2024年3月20日)